60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

これからのこと⑩

今の職場の給与は現在より8割ほどになり、

ボーナスはなし。

5年勤務するとします。


このまま辞めなければ受け取れるであろう5年間の総収入。

転職後、2年半でその総収入に相当することになります。


何回かの話し合いの中で、

なかなか主張出来ない希望収入。

まずは現在の収入提示を、と言われましたが、

私は、もう定年になり8割の身ですか、

それより、今までの経歴等から相手先の提示額を聞きたいと考えました。

ですから、どの程度を考えて下さっていますか?と。

相手先も随分困ったそうですが、しばらくして、ある金額を提示してくれました。


定年前の給与より1割ほど多めでした。

私はそれでも十分でした。

だって定年後よりは多くなるのですから。

でも、、、