60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

雛めぐり

昨日は母とお雛様を見にあちこちめぐってきました。

姉は忙しいらしく二人でゆっくりまわります。

こちらは手作りのお雛様です。

壮観ですね。


ご立派な八段飾。

一段多いのは、

柿本人麻呂、

小野小町、

菅原道真がいらっしゃる段のぶんです。

どれも素晴らしいです。

本当にどの雛も愛らしくて。

母とこんな風に歩ける幸せを感じました。

珍しく「今が一番幸せ、このままで百まで過ごせたらねぇ」と言うので、

色々思うことある母ながら、私は少しいつもより優しい気持ちに。

我が家のお雛様は出すこともなくなりましたが、

娘の初節句は本当に賑やかに催しました。

義母が着物を作ってくれて、、、

可愛いピンクの着物でした。

もう可愛くて可愛くて、

実家の母と義母二人で、

「本当に女の子はいるだけで華やぎますわねぇ」と言いながら、楽しく過ごしたことが、ついこの間のような気がします。

私は女の子が欲しかったので、娘が産まれた時とても嬉しかったことを思い出しました。