60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

家族もいろいろ

図書館で借りた本は、引き続きサザエさん関連。

朝ドラのマー姉ちゃん、これから楽しみながら、、、

実際、仲良し三姉妹は、

マー姉ちゃん+町子さんVS末妹の洋子さん、になったらしく、

特に、マー姉ちゃんの洋子さんに対する感情は強烈で、町子さんご逝去も教えぬほどだったとか、、、


引越しを機に、当然新居でもずっと三姉妹助け合い暮らしていくものだとばかり思い、嫁いだ洋子さんの娘さんの家までも同じ敷地内に作った姉二人に対し、ついていくことを洋子さんが拒んだことから広がった亀裂。

尤もそればかりではなさそうですが、

町子さん亡き後も、洋子さんから送ったものは、全てそのまんま突き返すというマー姉ちゃんの徹底ぶり。

愛と憎しみは表裏一体なのでしょうか?