60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

乳がんかもしれません

しばらく更新していませんでした。


2年ほどまえから背中と胸が痛み気になりながらそのままにしており、
そういえば子宮がん検診も久しく受けておらず、不調が気になっていたので、
去年の末に診察を受けて来ました。


最初、CTを撮りましたら特に問題ないとのこと。
子宮がん検診も大丈夫でしたが、
それから「CTで乳房の石灰化があるので乳腺外科に受診して下さい」と言われました。


だいぶ以前、もう20年位でしょうか、マンモグラフィーで「石灰化」を指摘され、
細胞をとって調べてもらったことがありましたが、どちらの胸だったか忘れています。
その時は悪性ではない、とのことで2年くらいの間隔でマンモを受けています。


ですから今回もあまり心配せず、1年半前に受けたマンモを良い機会だから受けようと乳腺外科に行ってみました。


触診では特にしこりもなく、マンモグラフィーへ。
画像には、「構築の乱れ」があります、「左右が少し違って」いますから、エコーで診てみましょう、と、乳腺エコーをしていただくと、先生が細胞を採って調べますね。と麻酔をかけて細胞を取り出すことに。


結果は後日、となりましたが、
「構築の乱れ」という言葉は初めて聞きましたし、「左右が少し違って」も、どういう影響なのか?その時はよくわかりませんでした。


ただ、先生が画像を見ながら、こちらが少し違っているでしょう?とマンモを見ながら指した部分が「構築の乱れ」なのでしょう、と今はわかります。色々ネットで調べましたので。


私は呑気にマンモを撮り、以前同様問題のない石灰化、と思っていましたので、少しショックでしたが、とりあえず採取した細胞が良性か悪性か結果次第です。


年末年始があり、検査結果が遅れていないか病院に確認の電話を入れました。
予約日には結果がでているとのことで、変更もなしです。
その時に「先生が追加検査が出るかもしれないと言っていましたが、お支払追加ありましたか?」と聞きましたら、「そうですね、追加は次回お願いします。」と返答が。


検査技師の友人に聞いたら「悪性の場合、追加検査が出る」ということでした。