60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

暗くなったら眠り明るくなって起きる

だいぶ前に、いしだあゆみさんが60前に引っ越しをされて、断捨離をなさったと話しているTVをみました。

その時から、少し気にはなっていたものの、

今思えば、いしださんはミニマリストなんだと思います。

食器も最低限しかなく、本当にモノを持たない暮らしでした。

中でもたいそうな早寝早起きで、暗くなると眠る生活。


最近、私もそんな生活がしたくなってきました。

暗くなったら眠り、明るくなって起きる。

当たり前の自然な暮らしですよね。

子供の頃、お年寄りは皆、早寝早起きで、何が面白いんだろう?と不思議でしたが、だんだん自然に近づいていくんでしょうか?


モノを減らし、早寝早起き。

定年後はそんな生活がしたいです。