60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

定年を考える

昨夜はLINEで同い年の友人としばらく語り合いました。

もうフルタイムで働いている女友だちは彼女だけです。

二人きりで会うことは一度もないのですが、出産や介護で辞める友人たちの中で

お互いに励まし合ってきました。

彼女は4月生まれなので一番早く60歳になります。

てっきりこの4月で定年だと思っていましたが、

年度区切りだそうで、定年は来年の三月末だそうです。

あと一年以上あるけれどやはりお互いに悩み尽きず、、、

管理職でしたが、責任の重さに耐え切れず二年前に辞任を申し出て、

今は一職員として身分切り替えをしました。

精神的には随分楽になったとのことです。

65歳までは勤務可能だけど、再雇用扱い。

辞めても良いけど、いざ辞めるとなるとね、、、

考えることは同じです。

出来ればもう少し楽に働きたい、いやまだ頑張れるかも。

残りの人生仕事仕事でいいのか、辞めてさっさと自由になりたい。

お金はどうするの、無職無給で65歳までやっていけるの

結局答えは出ませんが、少し話すことで気が楽になりました。

このコロナ禍で仕事があることや身分が保証されている勤務形態は有難いです。

辞めたいけど辞めたくないけど、、、

メリットとデメリットを出して整理しながら考えていこうと思います。