60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

恋せずとも楽し

アロマンティック
アセクシャル
そういう方もいらっしゃるんですね。

恋をしない人もいるし、
血が繋がっていなくても家族なる人もいる。


前回の阿佐ヶ谷姉妹のドラマも
お二人は本当の姉妹のようでした。
最初から家族じゃなくて後から家族になる、
結婚は男女他人が夫婦になり家族になりますが、
こんな風に夫婦ではない関係でも家族になれるっていうのもありだと思いました。


私は、やはり相変わらずムスメと暮らしたいし、他人とそう濃い関係を作ることは多分出来ないと思います。
洗面所の使い方、お風呂のあと、少しの物音、、等々やはり些細な生活の中で肉親以外と暮らすのはハードルが高いのです。
自分が嫌なことを本人に対してすぐ口に出来ないですし、、、
あまり人に入って来られたくない一線みたいなものが自分の中にあるようなので、いくら仲がよくても生活面は別々が良いかなぁ。
でも家族になりたい、と思える存在がいることは羨ましいです。
それには、つかず離れず家族になりたい人だなぁ、
と思ってもらえる人にまず自分がなっていないとですね。
実際に一緒に暮らさなくても、普段はべったりせず、何かあったら頼り頼られ、、、そんな関係が理想です。


ドラマ内で今は家族(仮)のお二人、これからどうなっていくのか楽しみです。