60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

子育ては後悔ばかり

しっかり子育てをなさって来た方が羨ましいです。
フルタイムでずっと働いて来て、それを理由に出来ないけれど、やはり時間との戦いの日々の中、イライラすることも多く子供に対してゆったりと向き合うことが少なかったと思います。


過ぎてしまえば一瞬で、
その間思ったとおりに子育が出来た、子育てに後悔してない、とか、子供が小さいうちはやはり家にいてあげないと、
など聞くと、本当に取り返しのつかないことをした気になってしまいます。


とくに更年期が始まったり、子離れの時期が重なった頃から、その後悔が押し寄せてくると、どうしようも無く辛くなっていました。
もちろんそれは一生続くのでしょうが、、、


ただ少なくとも今、フルタイム勤務を続けてきたおかげでコロナ禍でも生活は保証されています。
これから職探し、といったストレスもありませんし、おかげさまで退職金もそれなりの額です。
何より自分でもよく頑張ってきたなぁ、という充実感で定年を迎えられます。


面接官も経験していますから、
ムスメの就活時期、エントリーシートのアドバイスは助かったらしく、
他にも就職先のリサーチ等割と力になってあげられることも出来ました。
ムスメは働くようになって、子育てしながら働くって本当に大変だったんだねー、と言ってくれるようになりました。


もちろんそれで帳消しになるとは思っていません。
でもこれからも子供に負担にならないような老後にしよう、シニアになっても(もうなってるか)子供に頼らずしっかり自立して生きていくからね。
と、せめてそう決めています。


ムスメの眼から見て、幸せな母親だったと思ってもらえたら、子供にとっても幸せなことなんじゃないか、と考えることで、埋め合わせをするように少し自分の気を楽にしています。


沢山買ってきたから、たい焼きは冷凍しておこう、ムスメが来たら温めてあげよう。
出来立てより味は落ちるけど良いよね。
私の子育ても、ちょっとリアルタイムでは与えられなかったこと多かったけど、解凍させてね。