60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

私にとっての50代とは

昨夜、50代初めの頃を思い出して何ともいえぬ気になりました。
おそらくまたもっと時間が経てば違う味わいになるようにも思えます。


子育てがとりあえず一区切りとなり、
50代を意欲的の過ごそう、とまだ元気もありました。
尤も過ぎてしまえば、なわけで、
実際は疲れたわ~やはり50になると違う、と実感していた気が、、、
まあ明らかに今の自分との比較ですから、
きっと70になれば、60はまだ元気だった、と言っていることでしょう。


とにかくお金が一番かかった50代でした。
学費に仕送りもありましたから。
それに私も月に数回出かけていましたから新幹線代も相当な金額に。
ムスメのところに泊まるので宿泊代は不要でしたが、
つい観光気分で足を延ばし外泊することもあり、
出先では財布のヒモも緩んでしまいます。


ムスメが用事のある週末もありますし、
私もムスメべったりも嫌だったので、時には別行動1dayの習い事や、
ひとり日帰り旅行もしました。
洋服も靴もバッグもたくさん買って、美容にも、、、
この4年間だけだから、と、お金のことは見ないようにして。


でも本当は満たされていなかったんでしょうね。
何かしていないと。


仕事もフルタイムでしたから、
まさか自分がそんな風になるとは思ってもいませんでした。


外からみれば充実しているような私なのに、
大きな穴を埋めても埋めてもまた広がってしまって。
時折、何もしたくない、と沈んで。
人前ではお洒落して明るくしているから、誰も気がつかなかったでしょうね。


これほど孤独感を感じたことはない10年間でした。
つくづく人はひとり、と身に沁みた年代。
この経験はいつか力になってくれるかな。


今は何となくそんな風に駆け巡った自分が愛おしくも感じます。
50代。最後の春がきています。