60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

続けてきて良かった

昔見ていたドラマ「悪女わる」

あの時の主役、石田ひかりが今度は上司役になっていた。

指南役が、倍賞美津子だったが、今は江口のりこだ。倍賞美津子もカッコ良かったが、江口のりこも素敵。

今回も楽しくみているが、きっと当時の倍賞美津子は、今の私より年下だったはず。

でもはるかに大人だった。


私はまさかこう長く働くとも考えていなかった。

辞めたい時は何度も、いや今だって朝になると、嫌になっている。

特に最近は体力、気力が低下しきってまいってしまう。

それでも何とかやってきた。

今考えると、続けきたことで金銭的な不安は深く考えずに、ムスメの進路を自由には出来たと思う。

尤も、その分可愛そうなことをした、という負い目はあるが。

それでもそうこれから子供に頼らずともやっていけそうだ。

還暦前にローンを完済したし、退職金もある。

ずーっと頑張って来たじゃないの、と思えるようになってきた。

組織の中で理不尽な目にもあったし、嫌なヤツもいたから、かなり免疫力はついたと思うから、多少のことではへこたれない気はする。


一時期は、こんなに働いて馬鹿みたいだった、我慢せず辞めれば良かったとばかり考えていた。

今はもう定年前だからかもしれないが、

働くこと、続けてきて良かった、とやっと今思う。