60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

しみじみと、、、

60近くになると、忘れかけていた定期など色々通知が来ます。

積み立て年金型、ずっと寝かせておいたのですがいよいよ給付開始です。

60なんて遥か遠い先の話でしたのに。

信じられません。

一生涯の受給、一括受給か、説明を聞きましたが、悩むところです。

担当者は63歳。

定年後の再雇用中、一年契約とか。

定年前は退職したくない、とか、退職後どうしよう、といった漠然とした不安感があったそうです。

本当にお互い良く頑張りましたよね、、、

としみじみしました。


でもやはり働ける場所があること、に感謝していると、、、

不満があったのに、今はずっと働かせてもらった、という気持ちに代わりました、とも。

わかります。

あれほど辞めたかったのに、最近私もそんな感じです。


嫌で嫌で仕方なかったり、立ち直れないほど傷ついたり、どうしようと青くなったり、悲しみや腹立ち、、、色々ありましたが、何とか続けてきたんですものね。

お互い頑張りました、と笑いあってきました。