60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

モノを溜めないということ

モノを増やさない、と決めましたが、

その中でモノを溜めないというには、

なにも購入しないことだけではない、と気がつきました。


その中で三つ心がけていること。

1・机の上にモノを置かない

2・洗い物を溜めない

3・洗濯物を溜めない

です。


ついつい後でまとめてやった方が楽、と考えていましたが大間違い。

結局、溜めこむとウンザリしてしまいます。

少量の方が気持ち的に楽、なんです。

やっぱり机の上に何も置いていないと気持ちいいし、

沢山の汚れた食器や洗濯物の山は見たくない。

サッサとすぐに洗い、すぐにしまいます。

たとえお皿一枚でも、カレーがついたまま流しに置いてあるのは、なんか嫌な感じしませんか?

洗濯もたくさん干すとその分乾くのも遅くなりますし。


あ、そうそう、玄関に靴を置きっぱなしにすることもやめました。

ロングブーツにショートブーツ、つっかけ、パンプスが出ていましたが、

通勤用一足だけを置くように。

ブーツを出したらパンプスはしまいます。

玄関もスッキリ。快適です。