60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

良いことがありました

雅叙園へ向かう坂道にあるお寺。

時間があったので寄ってみました。

色々気が重いことがあり、あまり元気のなかった私。

引き寄せられるように入ってみました。

すると、、、


七福神さまたちが。

何だか元気が出ます。


そして、気をよくしておみくじを引きました。

ところが、

引いた番号が細かい字で、よく読めず、、、

目を細めていたら、若いお嬢さんが「何番ですか?」と聞いてくれたので、

「細かくてよく見えないの」と言ったら、読んでくれました。

「この番号の箱におみくじが入っていますから」と教えてもらい、引くことが出来ました。


ところが、またまた内容の文字が細かくて、、、

いよいよ老眼鏡をとりだそうとしたら、またそのお嬢さんが、

「おみくじ、いかがでした?」と声をかけてくれました。

「やはり文字が細かいわね、それに難しい内容みたいよね、現代語訳にしないとよくわからないかも」と答えたら、

「良かったら、調べますよ」とスマホをとりだして、わかりやすく意味を教えてくれたんです。

何だかおみくじの内容より、こんなに親切にしてくれるなんて、と感激、もう大吉気分でした。


「本当にありがとう。きっと良いことがありますよ、気持ちが優しいお嬢さんだもの。きっと幸せになりますね。」とお礼を言いました。

お嬢さんは、「嬉しいです、こちらこそありがとうございます。」ととても感じが良いの。

本当に私こそ良い気分になりました。


ほんのひとときの交流でしたが、ご親切に心から感謝した日でした。