60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

分別ゴミって面倒くさいけど

ゴミ分別が面倒で断捨離出来ないこともあると思います。


こういったデオドラントスプレーとか。

ドラッグストアで安売りしていると、つい購入してしまいます。

結果ストックが溜まり、、、

そして使ったあと、処分が面倒くさくてそのまま。

結果ゴミが溜まり、、、


お恥ずかしい話ですが、

そんな感じでタメコミアンだった私。

気がつけば、

未使用スプレー沢山、

処分スプレー沢山、

という有り様でした。

結局、捨てるモノってヒタヒタと知らぬ間に増えて、だんだん面倒で嫌になってしまいます。

本当に悪循環。


今は、安売りでも、まだ使えるうちは購入しないし、

ゴミ分別収集に捨てる数が少ないと楽です。

まさに好循環。


生ゴミと違い、分別ゴミって、ついつい、また来月でも良いっか、という気になって、増えるといや〜な感じになりますよね〜。

忙しいと出す時間ないし。

私だけかもしれませんが。


でも、

モノが少なくなると、どのくらいでなくなるか次にいつ買うかが良く把握できますし、

捨てる時も、少ないのであまり苦にならず、

むしろ翌月の収集日が待ち遠しいくらい。


ポイポイ考えず捨てられれば、もう少し断捨離のハードルは下がると思うのですが、

分別は大事なことですしね。

とにかく一度スッキリさせてのキープしかありませんね。

大変だったけど、断捨離がだいぶ進んで楽になりました。