60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

あと5年で出来ること

年金だけでは不安が拭えない昨今。

出来れば年金以外の収入も欲しいもの。

若い頃から引き落としていた個人年金型の積立何本かが60歳を機に受け取りになりました。


、、、果たして私は何歳まで生きるの?

持病があるのでそう長くは生きられないとは思っていますが、その間介護が必要になるはず。

受け取る個人年金型はまとまってもらえばそれなりの金額になりますが、年に一度ずつ受け取る場合、月々の金額はそう多くない。結構大変な時もあったのに、これくらいしか、、、涙。

一生涯受け取りにすると85歳以上存命しないともったいないので、別の商品は75歳までの受け取りとし、少し多めにもらえるよう手続きしました。


定年退職にあたり、お金のことを色々考えていたら凄く疲れてしまいました。

大金(私にしたら)を持つと却って、心落ち着かず気持ち貧乏といった感じで、余計に不安感が強くなり、まだまだ足りないどうしよう!となります。


そこでネットで調べるものの、対面じゃないと、と予約面談を申し込みました。

定年後優遇される利率の商品など、やはり直接聞きたい。

何件か回る中で、相性の良い方が担当になっていただきました。

将来は平家へ移りたい希望もあり、現在の住居査定もお願いしこれからのシニアライフの相談も。

実際にかかる費用の平均値もすぐ出してもらえて、やはり具体的な金額を見せてもらえると少しは不安も和らぎ、じゃあどうしようか、と思うことが出来ます。

何より、提案はありますがしつこくなくて、そう商品を勧めることもなく気楽。だいぶ気分が楽になりました。

中には銀行でもやたら生命保険を勧めてきたり、リスクをあまり話さない等々ありましたが、ようやく良い担当者にめぐりあえました。


昨日は前々から気になっていた相続の話を聞いてみました。まだ実家の母がいるので、、、。

丁寧な説明に感謝すると同時に、イヤ〜これはなかなかそう単純なものではないのね、と。

遺言の有効性や、管理、費用など大変勉強になりました。


65歳まであと5年、どう運用するか?はたして憧れの平家暮らしは?また来週の予約を入れて帰ってきました。