60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

平日昼間時間。

転職し、平日昼間明るい時間に外出出来る嬉しさ。

まだ慣れていないので新鮮です。


育休中は子供がいたけれど、一人昼間時間は産休中を思い出します。

あの頃は、凄く幸せだったと思います。

出産の不安はもちろんあったけれど、お腹の中に赤ちゃんがいる、そう思うととても優しく温かい気持ちが込み上げてきて。

一人じゃないからね、一緒に頑張ろうね、って話しかけていました。

仕事を続けられるか?それだけが暗くなりましたが。

それから一。

平日昼間の有給は大抵、子供の行事に合わせていました。参観日、PTA役員、等々。

なかなか休めないから、その日に銀行やら役場での手続きなどもすませればもう1日が終わります。

子供の病気は親に頼めたので本当に助かりました。

あの頃は定年なんて遥か遠くの話で、まさか自分が60になっても働いているなんてね。


今日は打ち合わせで少し出かけました。

すぐ終わり、少し散歩して。

ひとり蕎麦です。

蕎麦湯美味しい。