60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

小銭持参!

市場に行く時、飲み会は小銭を用意してから行きます。

市場では100円でニンジン、じゃがいもなど買えますし、鮭もたくさん入って500円とか小銭が便利なんです。

そんな中、万札を出すと「後、後!」とされることもあり、第一この青空市場で万札を出す無粋さ。露天出してる身にもなってみろ、サッサとキッチリ釣り銭なしの売買がお互い楽でスピーディー。

先日も混み合っている中で、100円の買い物に万札を出した人がいて、競い合うように買い物をしている場のリズムが狂った感じになりました。


友人との集まりもなるべく小銭を持って行きます。

割り勘の時、サッと出したいので。

事前にわかっているのですから、用意しておいて欲しいなぁ、と思います。


最近はキャッシュレスも増えてきましたから、そうそう小銭も必要ないですかね。

みんなが万札だと、立て替えるから次会った時にね、なんていうのも、キャッシュレス割り勘アプリなら簡単みたいですが。

今は4人に一人がキャッシュレス割り勘経験者とか。

未経験の私はまだ遭遇していませんが、そのうち、、、

私だけ現金で渡すためにもやはり小銭必須ですかね。でも今の若い人は現金渡されても迷惑でしょうか。