60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

卵をひとつの籠に盛らず、、、とっ散らかす

毎年4月に整理しよう、と思いながら伸び伸びになっているお金や保険の管理。


「卵をひとつの籠に盛るな」

卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合には、全部の卵が割れてしまうかもしれないが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの一つのカゴを落としカゴの卵が割れて駄目になったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずにすむということ、、、。

これを実践し、一般の銀行2件、信託銀行2件にネット銀行、保険会社2件、それぞれに年金型や貯蓄型、と少額ながら積んでいます。

ドル建も今回申し込みました。

証書に伴い結構な書類も着いてきて、定期的なお知らせもとっておいてしまうので(何やら心配で)とっ散らかってています。


60までに全てのローン返済し身軽になろうと計画してきました。

おかげさまで59歳で身軽になりましたが、お金の心配は尽きません。

不安になるとキリがありません。

おまけに病気が発覚し、保険解約も悩ましいところ、、、

解約した保険もありますが、あと数年で見直しになればうんと保険料はあがるんだろうなぁ。


シンプルに整理したいけれど、なかなか思い切れません。

保険のプロに頼んでも、別の保険を勧められるし。

銀行も一箇所だけでは不安だし。


お金のことで子供に迷惑かけたくない。

手続きでも迷惑かけたくない。

何枚もあるクレジットカード情報を書き込んでは申し訳ない気持ちになっていきます。


仕事をいつ辞めるか?

退職し、収入ダウン時に再度見直そう、と言い訳していますが、65になった時に整理、頑張れるかなぁ。

とりあえずわかりやすく書いておくことだけなんとかしておこう。

こういうこと、しっかりされている方、尊敬します。