60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

モノを増やしては捨てている

昨年、結構な断捨離をしました。

本当に何回目だろうか、、、

数年前も行ったのにまたモノが増えていました。

原因としては・・・モノを入れたから。

身もふたもない理由ですが。

今、定年近くなり貯蓄のなさに愕然としています。

ついフルタイムで働いているのも良いことに金銭面には無頓着でした。

コロナ禍で外食も外出も減っているのに、、、なぜ?

それはお家時間と称してネットショッピングしていたから。

ついついポチポチ。

そう高額ではありませんが、

ホームベーカリー、揚げない調理機器、鍋にもなるホットプレート、、、

美容機器、ヘアケア製品

なんか惹かれますでしょう?

新幹線で出かけていた頃を考えればお安いもの、と

まさにどんぶり勘定、把握もせずに買っていました。

結局モノは増え、その増やしたモノは使わず、、、

ハッキリ言って惹かれて買ったけれど、私には使いこなせなかった、

日々疲れて帰宅しグッタリしている人間は、、

いちいちモノを出したり、そのあとしまったりというのがものすごく面倒だったんです。

ずっと、「時間が出来たらメルカリに出そう、いや、だれか欲しい人にもらってもらおうっと」

そういって置きっぱなしにしていました。

結果、やはり手放すことにしましたが、

ネットオークションやフリマでは、欲しくて買ったモノすら使いこなせない人間は、

梱包や配送も面倒で、ましてや相手様もいることなのでトラブルの元になりそうと思い、

一回で済むリサイクル店へ二束三文で持ちこみました。

でも良かったと思います。

気になる不用品は、眼に入っていないようでしっかり心に変な影を残しますよね。

そう思っての昨年の断捨離でした。

でもまだまだ残っていたし、やはりまた何かしら増えていたんですよね。

とにかくもうモノを増やさない、さらに捨てる。


と、使わなくなった電気毛布や、組み立ててはいつもハズれてしまう布巾を干す小さな室内物干し?を処分しました。

いつか使うかもと思ってとっておいた電気毛布は、去年洗うことが出来る電気毛布を買ったのだし、

布巾を干すたび、たいした時間ではないけれどイラッとしていたので。


そして、この時計。

可愛くって捨てがたかったのですが処分しました。

死蔵品としてもう何年埋まっていたんだろうか・・・。

少し寂しくも思いますが、スッキリしました。