60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

今回も安心

「日曜の夜ぐらいは、、、」

今週は夢へ向かって前進している様子に安心しました。

が、何となく邪魔されませんように、悪いことが起きませんように、と少しビクビクしています。

不穏な予感がしてならないのです。


でも、ミネくんにお金を預けたし、コンサルのケンタさんは信用出来そうだし、おばあちゃんとサチママは仲良しになったし、本当に良かった!

それは嬉しいです。


私も先週久しぶりに旧友たちと出かけて、とても楽しい時間を持ちました。

コロナがあったりて、なかなか集まれませんでしたが、久しぶりに会うみんなを以前より大切だなぁ、、、としみじみ思いました。

たまにしか会わなくても、いざ!何かあれば力になる!と口に出さないけどそう誓いましたが、みんな結構自己完結していて自分で解決しているんだよなぁ。

明るく、実は夫がリストラされていたのよー、娘が結婚して遠くへ行っちゃったぁ、母の認知が進んでねー、というサラリと話す面々。

その都度心に沁みる言葉や励ましが本当にさらっとしていながら優しい。


私は若い頃、散々みんなに話を聞いてもらう側でしたが、いつしか何も話さないようになりました。

むしろあまり話したくない側に変わりました。

決してみんなを信じていないわけではないけれど、ずっと付き合う仲間の胸に埋め込ませるにはハードなことがあったから、、、

いつもしばらく経ってからサラリと言うつもりです。



昨日もらったアレンジメント。

母にあげました。