60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

掃除完了

さて、朝から掃除完了。

気になっていたドレッサーの中を整理しました。

洗濯も終えて気分良好です。


でも、これはひとえに一番大きな断捨離をしたからだと思います。

昨年、汚げないキッチンバサミを処分し、

使っていないものを出して、今までのものと比較、

新しいものに変えました。

確かに、汚いものを捨てるもったいなさ、と

新しいものを眠らせているもったいなさ、を比較して整理しました。


やはり綺麗で新しいものは眼から気持ちよさが入ってきます。


新しくても、使うことはないだろう、というものはリサイクルに持っていくか捨てました。

やはりモノがないとスッキリします。


あとは使ったものをすぐしまう、ことが、

後からまとめてやるより楽と気がついて、

サッサとしまいます。

普段から綺麗にしていると、労力も少なくてすみますから。


私には集中して大まかに断捨離したことが、

リバウンド予防になっている気がします。

ただ、なかなか出来ないですよね、私もそうでしたから。

私は実家の母が手伝ってくれたので助かりましたが。

モノがありすぎるとなかなか出来ないですよね。

まずは捨てる。しかないように思います。

悩んだら捨てる、気になるところ考えず捨てる。

モノを無くさないと始まらない気がします。