60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

年賀状を断捨離する

今年のお年玉つき年賀状は2枚切手シートが当たりました。

今まで気になりながら数年前の年賀状をとっておきましたが、そろそろ各差し出し人ごとに一枚だけ残して今までの年賀状は捨てることにしました。

私は今年で年賀状を出すこともやめました。
親戚は何があれば連絡が来ますし、親しい人はLINEですぐ連絡がつく時代。来年はLINEでのお年賀とします。


年賀状だけのお付き合いもそれだけの仲ですしね。
ただなかなか会う機会がない方、お世話になった方数枚は引き続きお出ししようと考えています。


LINEでの挨拶は些か味気ない気もしますが、
結構年賀状作成は年末にやることのひとつとして長年苦痛になっていました。
早めに準備すれば楽なのでしょうが、
なかなか腰が上がらず年末にバタバタしていましたので還暦になる年を機に一旦最後としました。
これで、かなり気持ちがスッキリしました。


あとはずっと持っていた書き損じのハガキも郵便局に持って行くか、寄付しようと考えています。

あまりハガキを出す機会もないように思いますが、お礼状はやはりLINEやメールではなく手紙にしようとは思っています。