60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

帰省しないお盆

ムスメは帰省しないことになり、寂しいお盆です。

新しい生活にすっかり慣れて充実しているようです。

子供の頃からあまり人見知りせず、すぐ順応するタイプでした。

学生時代からサッサとバイトし、そのお金で一人で海外へ出かける子で、どちらかといえば、生きにくい私に比べ、生きやすそうで羨ましいと思います。


私は保守的な家庭に育ち、常に心配をされていました。

それも親がオロオロ心配する、というのではなく、頭ごなしの心配です。

「そんなところへ行って何があったらどうする気だ!」という感じで、、、

人見知りだったせいもあり、なかなか新しい環境に慣れることも苦痛でした。


でも人見知りって時間の無駄ですよね。

慣れた頃に解散って感じで実にもったいない。

ムスメにはとにかく子供の頃から、なんでも一人でさせ、私が働いていたこともあり夏休みには色々なサマースクールに参加させていました。

そのせいか、すっかり行動的なムスメになり、私としては良かったような、寂しいような、、、

生まれながらの気質もあるのでしょうが、伸び伸び育ってくれたと思います。


親として、あまり手をかけてあげられず、ずっと悔やんでいましたが、

最近少し、自分に優しくしようという気が出て来たのか、まぁ自分なりに良くやってきた、という風に考えるようにしています。

私が働かなければ、色々なことをさせてはやれませんでしたから。

子供の可能性を伸ばすことについてはお金を惜しみませんでした。


でも、

本当は、お母さんにいて欲しかった、と言われるのが怖くて仕方ないんですけれどね。


それでも今、生き生きと自分の人生を充実させているムスメが眩しいです。