60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

グレイヘアにする自信がありません

お盆というのに美容院へ行きました。

白髪が気になって、、、

夏バテでしたが、却って行ってスッキリしました。

やはりいつも髪は綺麗にしていたいもの、、、


とにかく生え際の白髪と、分け目後頭部のボリュームダウン、全体のパサつきが気になります。

分け目の生え際から白髪が目立ってくるため、余計そこから薄いイメージになっています。


結果とにかく小まめに染めるしかないのか?

本当はグレイヘアに憧れています。

グレイヘア、おそらく綺麗にメイクし和服で過ごすなら素敵かもしれません。

完全にシルバーヘアなら美しいと思いますが、

まだ黒い部分もあるので、清潔感がどこまで出せるか自信ありません。


実は私が通う図書館にお一人いらっしゃるグレイヘアの職員さん。

近くで拝見し、お若いのでしょうが、かなり年配に見えるんです。

いっそいわゆる、おばあちゃまって感じならまた可愛らしいのですが。

どうもアンバランスな感じを受けます。

グレイヘアがロングで高々と大きなヘアクリップで留めているのですが、後毛がかなり出ているんです。

それがなんとも清潔感がないのです。

何しろ白黒まだらでして。

この方にあたると、出していただいた本も何だか気持ち良くなくて、、、

やはり貸し出される本なので新品ではないのは承知しているのですが、一層、本が古く見えてしまいます。

人様の外見に対して恐縮ですが、せめて髪や指先など、自分で気をつけられる部分は気を配っていただきたいなと思うのです。特にグレイヘアは。

グレイヘアでも良いのです。

ただもう少し清潔感を出していただきたい。


と、人様の髪を見てやはりグレイヘアにし清潔感を出すことは難しいと感じる私です。