60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

エンディングノートと臓器提供

カードや口座、携帯のロック等々、今年色々整理してまとめてみましたが、

新年を迎えるにあたり、またしっかり見直しておこうと思います。


悩んでいるのは臓器提供のこと、、、

延命処置は辞退の意思表示はする予定なのですが、臓器提供については考え中です。


日本に生まれ、医療費をそう気にすることなく受診して来ました。

何とか60年生きてこられたことは、やはり医学の進歩。最後の最期に感謝を込めて提供したい気持ちがあります。

反面、家族はどう考えているのか?

亡くなったとはいえ、傷ついた体をどう受けとめてくれるだろうか?

今はどうかわかりませんが、献体では顎の辺りからバッサリ傷痕が走り、遺族のショックも大きいとか。

何より私自身が強い信念なくして選択して良いものか、もう少し時間が必要です。


今年はおかげさまで、私自身は何とか大きな病気にはかからず過ごせました。

乳がんも経過観察でまた年明け検査です。

子宮がん検診もイヤイヤ受けたと思ったらもう一年たち、また受ける時期、本当に辛い検査、、、

仕方ないですけどね。

もうこれからは病気は当たり前。

早期発見、早期治療です。

来年も健康でありますように。