60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

ドル建は10年後

50代の中頃からあれこれ将来の老後資産について考えるようになりました。

月々の積み立ては、定期預金と個人年金積み立てに財形。

何度解約しようと考えたことか、、、


その都度、なんとか踏ん張り、おかげで今、個人年金の受け取りの連絡が来ています。

年間何十万ですが、月々にすれば数万円。

実家の母が「今の1、2万円を無駄使いせず貯めておけば、歳とって黙って入るそのお金がどれだけ有難いかわかるから。」と言っていましたが、当時の私は「そんなもう60過ぎたら欲しいものなんてないだろうし、今の若い時の価値とは違うわよ。」なんて思っていました。


そして今、あの時お金を使って良かった!と実感するものってどのくらい残っているんだろうか?些細なものですが、あれば便利と思い購入し結局使わなくなったものを思うと今更ながら勿体無い。

むしろ、ああもっと貯めておけば、、、という後悔の方が大きいのです。

それでも何とか子供の大学では奨学金を借りることなく済み、ローンも完済して還暦を迎えることが出来ました。


さて、これからー。

転職後は給料も上がりましたので、何とか貯めねばなりません。

ちょうど今日、保険屋さんが来ましたので色々相談。

本当は医療保険を解約しようと思っていたのですが、病気が見つかったため、これからも長いお付き合いになりそうです。


その中で勧められたドル建。

支払い期間は最短10年から。

正直リスクもあり、怖い商品ですが、利率は良い。

でも10年払えるの?

いや、子供に残してあげられるよう頑張る?

とはいえ私は病気でそう長生きは出来ないし、、、ただ死亡時は10年未満でも元金割れしないのは魅力です。

病気で退職しても払っていけるか?

本当にポックリ逝けば良いのだけれど、幸い今は落ちついていますが、、、

契約しようかな?と思いましたが、月々の額が決められず保留としました。

お金のこと、考え始めるとキリがありません。


悩みます、、、