60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

明るさはコンディションによる

久しぶりに後輩に会いました。

明るくって可愛い。

相変わらずの笑顔が何とも嬉しくて。

やはりこの明るさは周りを照らしてくれる、と感じました。

最近、母の愚痴を聞いてばかりだったので、やはり日頃耳や目から入る情報は何らかの形で影響があるんだなぁ、と思いました。

そして、彼女の明るさから沢山元気をもらったような気がして、自分自身の中にあかりが灯ったよう。


うんと若い頃、やはり明るい友人たちに会ったとき、顔は笑顔でも全く笑えない日があったことを思い出しました。

明るさは時に周りに影を落とします。

就職が上手くいかず、一人だけ不安の中にいたんです。

だから同じように笑えなかった。

そんなことを思い出して、今、後輩の明るさが嬉しく思えるのだから大丈夫。なんて思ってしまいました。