60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

わたしの日曜日

日曜日は基本買い出しの日です。

週の中日にもう一度買い物はしますが、

毎日は行きません。


仕事終わりのスーパーが本当に苦痛でした。

仕事でクタクタになりながら、急いで先にまず夕食作らねば、と思うので、その前の買い物時間ももったいなくて。


そのために日曜日は買い出しに出て、なるべくスーパーに行かないように工夫していました。

買い出し後はカレーを作ったり、、、


その前にやりことは、、、

野菜の始末。

これが面倒くさくてね。

そのまま冷蔵庫に入れたいところなんですが、

保存の一手間。


今日も、、、

ほうれん草やキノコ類を冷凍したり。


レタスは爪楊枝を刺して、、、

キッチンペーパーで包みます。


トマトはヘタを下にして保存。

ミニトマトはキッチンペーパーを下に敷き、

ミニトマトを並べたら、

またキッチンペーパーを上にします。


ピーマンは、

一つずつキッチンペーパーに包んで

ビニール袋に。

さつまいもも同様ですが、

さらに新聞紙で包むのですが、

今日は、Amazonの紙で代用しました。


バナナはヘタから切り離した方が長待ちするみたいです。


面倒ですが、持ちが違います。

本当は毎日、食べる分だけ買いに行き、その日の内に食せば良いのでしょうが。


こんな風に日曜日が過ぎて行きます。