60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

良いなぁ

元々子供が好きではなく、そう欲しいと思ってはいませんでした。

子供が出来なくても別にそれならそれで納得し子供のいない人生を歩んだろう、と思います。


でも、孫は欲しいなぁ、と最近感じます。

子供好きではなかった私はムスメがいてとても良かったと思うので、孫が女の子ならどんなに嬉しいか。

想像しただけでも楽しくなります。

ムスメにも女の子の母親を経験してほしい、という誠に勝手な夢。

未婚のムスメに言うことなく、ただ自分の胸だけにひっそりしている夢です。


最近、友人たちも孫が出来たという話を聞き、良いなぁ、と羨ましい。

ただ不思議と男の子が生まれた、と聞くとそう羨ましくはない不思議。

実家の母は、息子が欲しかったそうです。

でも最近、女の子だけで良かった、娘たちで良かったと言います。


別に、孫なんて女の子でも男の子でも自分の子供ではないのだから、性別にこだわることもないのにね。

結婚も無理にしなくても良いし。

そう頭では納得しているはずなのに、自分のムスメとなると、やはり結婚して欲しい、子を持って欲しい、と願う自分がいます。