60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

夏休みと仕事

暑い毎日、、、

6月からもう暑く、9月もだいぶ暑い昨今は、夏休みの期間も長くした方が良い気もします。


でも親は大変。

後ろ髪を引かれる思いで出勤している人も多いはず、、、

とはいえ、暑い中毎日子供と一緒は仕事より大変、という気持ちもあったり。


いずれにしても私にとって「母親」という立場は難しかったと今でも思う。

産んでしまったから仕方ないけれど、可愛くないわけではないけれど、苦行と感じること多々でした。

どうしてああもイライラしたり、腹を立てたりしたんだろう、と後悔も多々です。


昨日、実家の母のところに介護申請の方がいらっしゃいました。いつもの方とは別の方。

子供さんのことで急遽お休み、代理だそうです。

こういった方がいらして助かりますね、と言いましたら、代理の方はお子さんがいないのだそうです。

残念ながら子育てはしなくてすみましたが、こうやって少し関わらせてもらってます。という笑顔がチャーミングな方でした。

気を遣って無理して出勤していた頃を思い出します。



昨日のランチ。

夕方はかき氷も食べました。