60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

一粒万倍日に退職願を出す

本日、朝イチで退職願を出そうと思っていましたが、
ふっと、なぜか気になったカレンダーは「先負」、、、
これって午後が良かったような?
と一旦保留する私。


普段はそう暦も見ずに、時には
「あれ?今日って何日だっけ?」くらいですし、
せいぜいめったにない冠婚日には
大安、仏滅は縁起が悪い?程度の知識ですが。
やはり、気になるってことは、
どこか心細さや迷いがあるんでしょうか。
いや、そうよね、そもそも今後5年間の安定を捨てるのだもの。
一体何十年ここに勤務してきたんだ、
そりゃそうだわ、と、気を取り直してとりあえず午後は吉らしいので一旦保留。
緊張するなあ、人に変にカンずかれても嫌だし。
お世話になった人たちには、噂話ではなく直接先に伝えたいし。
なんて考えていたら午後になりました。
そして、よし、いまだ、というタイミングで提出しました。


退職願は最低でも1ケ月前までに届けを出してほしい、ということになっています。
定年では最近ほとんどの方が、再雇用を選択しているようです。
ですから私も2月末に提出すればとりあえず良いわけですが、
なぜこの日にしたかというと、再雇用と違い完全な辞表となりますから、
早めに提出しないと迷惑をかけてしまいます。
それにもうここまできたら2月の提出日より1月の提出日として出したかったからです。
1月31日と2月1日では心証も私の中では違うのです。


安定を捨てました。
良好な人間関係も捨てました。
でも後悔はしません。
今の私を望んでくれるところだもの。
5年後、、、
定年になり65歳の私を好条件で拾ってくれるところがあるだろうか?
その時点で5年契約なら70になるんだもの。
今なら現役のまま今の経験を活かせる。
そう、前向きな選択なんだから。


帰ったら、今日は「一粒万倍日」だったとか。
なんでも物事を始めるのに最適な日と言われているらしいです。
調べたら仕事や転職のスタートにもピッタリなんですって。
そう、最初の一歩。
もう退路は断ちました。