60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

これが60代

私は結構な大食い。

食の細い母は、前もって半分くらい私によこします。

それと自分の分をペロリ、平気でした。


それが最近ー

自分の分だけでお腹いっぱいになり、、、(それが普通)

食べ過ぎてもそう苦しくなかったはずが満腹感が続きます。


昨日の帰り、カツカレーが食べたくなりました。

これが大盛りで。

いつもなら食べられたでしょうが、お腹いっぱいになり、でも残したくなくて完食。

それが悪かった。

しばらく横になりました。


食べるにも体力が必要ですね。

だんだん食べられなくなっていく。

食べたくなくなる。

足も腰もすぐ疲れるし、

老眼も進んでいる。

食べず、歩けず、見えず、が近くなってきているのでしょう。


果たして65まで働いてその後どうなるのか?もう少し早く辞めれば良かった、と後悔するのか?

食べず、歩けず、見えずで長患いするのか?

カツカレーで考えた春の夜でした。


(それでも今朝やはりお腹が空いています。あんなに食べたのに)笑