60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

自分の葬儀

お墓参りに行きました。

私は、死んだら無、とまでは言いませんが、亡くなった人に対しての思い入れが気薄な方だと思います。

それだけ辛い別れがなかったのかもしれません。


自分の葬儀は一切希望はなく、好きにしてもらえばよいと思います。

あれこれお願いし、もし出来なかったら後悔させてしまうかもしれません。手間もかけてしまいます。

なるべく負担をかけたくないと思っています。

そして、悲しんでほしくない。

気持ちを切り替えて前を向いて欲しい。

それだけが希望、というのも負担になるかな?



お寺にあったお地蔵さま。