60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

50代からの転職

クライアント先に出向いての仕事。

50代転職組の方がいます。

慣れない仕事に時折テンパっている様子。

それにイラつく20代。かける言葉のキツいこと。やや馬鹿にしたような態度も気になります。

そこはもう少し目上への最低限の敬意は欲しいものです。


帰りにその50代の方と一緒になりました。

今までの経歴はご立派ですが、65まで働くことを考え、思い切って新しい道に進もうと考えたとのこと。

安定していたけれど張り合いがなく、60から一気に減給されるため、悩みに悩んで、やはり今だ!と飛び込んだものの、、、(こちらでは65まで減給なしの正職身分だそうです)


落ち込んでるのかな?と思ったら、

「若い子からも結構な言い方されてるけど、今ね、楽しいの。どうせあのままフェードアウトして60になるより、やはり50代のうちに飛び込んだら新しいこと出来るんだもの。まだ惨めじゃない。頑張ろうって充実してる、生きてるって感じは、前の職場じゃあじわえなかったから。

あのままなら、ずーっと転職したらどうだったんだろうって考えてばかりいたと思う。

やはり覚悟して来た通り辛いし大変だけど60の時には笑っていられるようにしなきゃ、転職した意味ないから。

もう毎日必死で、悔やんでる暇もないのよー」


転職を後悔しているのかな?と勝手に考えていたけれど、失礼致しました。ごめんなさい。


私は自分から進んで転職先を探したわけではないから、甘いですね。恥ずかしい気もしました。

それでも自分なりに悩みに悩んだのですから、この方は相当な覚悟だと思います。

自分がなかなか覚えられなく、若い子にあんな対応されたら、挫折したかもしれませんが、思いがけない力強い言葉にすっかり感心しました。

私も頑張らなきゃ。