60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

自分を幸せにする義務

久しぶりに恩師と話しました。 

恩師は自分をしっかり持っている方です。

離婚や大病も経験し、それでもサラリと良い意味で受け止めて暮らしているように見受けられます。

「だって、やっぱり男と女は色々あるもの。仕方ないじゃない。幸せになりたいから別れたんだもの。」

「仕方ないでしょ、病気は。」

「後悔は学び、次に生かして成仏させましょ」

そんな具合です。


私は色々考えて始めると、ひたすら暗くなり不安が不安を呼ぶタイプ。

悪い方、悪い方へ引きずられます。


「とにかくね、妄想で暗くなるのは馬鹿らしいからやめなさい。自分を幸せにするのも義務よ。義務なんだからしっかり果たしなさいよ。

まずは暗くならない考え方をする努力をなさい。大丈夫、心配ごとなんてそうそう起こらないから。考えてばかりじゃ自分が疲れるだけよ。自分に優しくしてあげなさい。」


少し気が楽になりました。

ここで、「でも、、、」って言う言葉が出る人は幸せにならないわよ、

だそうです。

でも、、、

と、言いたくなる私。

まずは悪いことばかり考えないようにしなきゃ。