60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

定年は悪なのか?

私の職場は定年が60歳。 

その後は再雇用で65歳までは働けます。


私は以前から60で辞めようと決めていました。

もちろん金銭的な不安はありますが、

一旦60で区切りをつけようと思っています。

働くことは尊いこととわかっています。

高齢化社会に何歳まで生きるのか?

100歳まで施設に入る費用はいくらかかるのか?等々


でも40年近く組織の中にいて、

大きなお腹で残業し、

出産後も睡眠不足と授乳でフラフラしながら続けてきました。

自分で何とかなりそうなので、

一旦区切りをつけてゆっくりしたい、

その度に、、、


「辞めるなんてもったいない」

「働かないとボケるわよ」

「少しでも社会に出てないと」

「一気に老けるから」


確かにそうかもしれません。


でも、定年制が存在していますし、

在籍することで老害になることもあるのでは?

働いていてもボケますし。

仕事を辞めても社会には違うことで関われるかもしれないし、

老けることも自然なこと。

人の人生に口出すのなら、

「長い間、おつかれさま!」の一言で十分です。


私はもしかしたら再就職するかもしれませんがいちいち他人に話す気もありません。


ちなみに女性で定年まで働いた人からは

そんな意見はもらったことがないので、

よく勤めていない人が言うなぁ、と、、、


何気ない会話でも、定年までこれが続くかと思うと、、、


でも、私も結構人様に対してわかりもしないのに、

辞めたらボケる、とか言ってました、、、