60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

果てしなく続く白髪染め

白髪が酷く、三週間間隔での美容院。
アレルギーがあるので普通のヘアカラーは出来ず、今はマニュキュアです。


ヘアカラーは最初、ヒリヒリが続き、それから痒みが出てきました。
それでも気にせず続けていましたが、だんだん猛烈に痒くなり、だんだん染めているうちから痒くてたまりません。
そのうちにボコボコと頭皮が腫れ上がるようになり、呼吸まで苦しく、、、


ノンジアミンを試しても顔が赤くなるので、ヘアカラーは断念しました。


ヘナもやはり顔が赤くなったことと、草の匂いがしばらく続くのが嫌で
マニュキュアにしていますが、根本までは染められない、、、
せっかく美容院へ行ってもあまり満足出来ない仕上がり。


マニュキュアは、地肌につけると肌にまで色がつくので、なるべくギリギリまで塗ってもらいますが、やはり数ミリは白髪が残ります。
しかも、色がとれやすいようですぐに白髪が目立ってきます。
三週間よりも早めに美容院へ行けばまだ良いのでしょうが、そうもいかず、、、


姉の友人にそんな話をしたら、染められるシャンプーを勧められました。

今までも、
トリートメントしながら染める、シャンプーのたびに染まる、、、
もう何度期待してはガッカリしたことか。
アレルギーが出たものもありましたし、
何より染まらない、、、
へんな薄茶色?薄グリーン?になったことも。
あの宣伝は何だったのか?というくらい染まりません。
私の髪質が悪いのかもしれませんが、、、


そもそも自宅染めは苦手なのです。
面倒だし不器用だしで。


このシャンプーは良いからと勧められ、なんと、試してみて、と分けてくれたので使ってみました。


結果、痒みもなくかなり染まりました。
今までのガッカリ感はありません。
ただ私が表面しか塗らなかったので、中の白髪はそのまま。
もっと丁寧にまんべんなく塗ればもっと良いのかもしれません。
今のところ一番の仕上がり。


私、ずっと白髪を染めてきました。
もう何年間?
いったいいくらお金をかけたんだろう、、、
美容院での時間も。


もらったシャンプーはいいお値段がします。
美容院へ行くよりはお安いけれど?
やはりもう染めずにおこうか?


全部白髪ではないので、私の場合、黒とミックスされグレーヘアの清潔感が損なわれます。
何だか汚げなおばあさんになってしまう。


ずっと続く白髪問題。
止め時はいつにしようか?
悩ましいです。