60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

ジャコベリス選手に敬意を表する

ずっとムスメに言っていた言葉、

「油断大敵ジャコベリス」


トリノ五輪でアメリカのスノーボーダー独走、最後の坂でウイニングジャンプのつもりだったのだろう、ボードを掴んで決めてゴール!

のはずが思いっきり転倒。

ぶっちぎりの1位だったのに、何と2位の選手が背後から現れ、ゴール寸前慌てて起き上がるも抜かれてしまったのだった。


大事なことがあるごと、

「油断大敵ジャコベリス」

とムスメに、

「最後まで何があるかわからないんだから気を抜かないように。」

と言って送り出しておりました。


ところが、ただでは起きぬジャコベリス、

北京五輪に出場していたんです。

しかも金メダル!


あの時ハタチだった彼女は36歳になっていました。

いや〜驚きました。

勝手に教訓にしており、スミマセンでした。

本当に良かったですね。


もしかしたらハタチで金メダルを取っていたら36歳まで続けていなかったかもしれませんよね。


そう、失敗したって絶望したって、

まだまだ先はわからない。

これからは

「ただでは起きぬジャコベリス」

何があってもうダメだ、と思っても

それを教訓にしてまた前を向けるよう、

ムスメにも自分自身にもそう伝えていこう。

そう思いました。