60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

保険見直しの話

保険の話、、、

見直しを始めた中で、乳がんの再検査が引っかかり、少し遅れています。

早ければ早い方が良いのでしょうが、なかなか進みません。

つくづく本人のやる気!なんだなぁ、と実感。


当時は自分でもよく理解せず、外交員さんに言われるまま、大手老舗に2件かけ、年齢と共に掛け金が上がっていきました。

その時、満期でかなりの額が貯まっていた積み立て金を、そのまま月々の保険料として引き落とされていた事実!

おそらく保険料が上がってそうしたのでしょうが、やはりもったいなかった!


そして、もう解約しようと思っていた保険は積み立て式になっていて60以降、一生涯もらえる年金型だったそうで、今解約すると大損でした。


色々判明していき、まぁ自分がズボラだったんですけど、本当に良い機会になりました。

今、エクセルで比較表を作成中。

契約内容の他、受給時の連絡先、手続き方法などもまとめておくことにし、見直し時期も控えておきます。


やはり定期的に整理しないと、でした。

今までお金をドブに捨てていた感もありますが、

これからはしっかり管理です。