60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

懐かしのテレカ

au通信障害から、テレフォンカードを持ち歩くようにしています。

もう使うこともなく、それでも何枚か持っていたテレカ。

中で可愛いこのテレカは、ムスメが小さい頃に出かけた際に買ったんでしょうね、忘れていますが。

それでもあの頃のムスメを思い出します。

本当に可愛かった。

大人しくてしっかりしていて、育てやすい子でした。

親に心配かけないように、というところがあり、ワガママを言わない子だったので、今考えれば、私にとって都合良い子にさせてしまった気がしてなりません。

子供の評価は、自分への評価、と捉えていた母でした。

褒めて欲しくて、頑張っていたのかな。


これから私はあなたに迷惑かけぬよう、精一杯自分の人生を生きて好きにやっていくから、

あなたも母のことは気にせず、好きに生きて下さいね。

とにかくムスメに依存せず心配かけないこと。

心して人生後半に向かっています。