60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

討ち入りの日・切腹最中

忠臣蔵のドラマ、、、

昔、橋田壽賀子の「女たちの忠臣蔵」を観て、

大泣きした記憶があります。

女性からの視点で描かれたドラマ、もう可哀想で可哀想で、、、

義士たちの忠誠心にひたすら感銘を受け、

当時の私は、善悪ハッキリ正義感溢れる少女(もっと大きかった?何歳だろ)でしたから、

ひたすら、吉良のヤツ、許せん!と思ったものでした。


切腹最中を買いました。

最初は不評だったものの、

ビジネスマンが謝罪の際に「切腹するほどの思いでの謝罪です」と差し出したことから評判になったとか。


義士羊羹。5個入り。

四七士をランダムに入れてくれます。

堀部安兵衛が入ってました。

今日も寒い日でしたね。

討ち入りの日も雪でした。