60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

苦手な母は反面教師

最近、よく実家に行くようになりそれなりに母と上手くやっていますが、正直しんどい。


昔の話、、、恨み辛みのネチネチが始まります。

良い母、良い妻、良い嫁でくたびれたんでしょう。

結局何もしない夫に望むことより諦めることを選んだ母、いや、諦めざるを得なかったと言いたいのでしょう。

その割には諍いがなかったわけでもなく、私たち姉妹はいつも傷ついていました。

母自身、いかに耐えてきたかを訴えます。

わかっちゃいるけど聞いている方は苦行です。

何かあっても、まず否定から入る癖にもうんざりです。


反面教師にしてムスメと過ごしたいと思います。