60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

やっと得た自由な時間

「老人ホテル」を読んで、とても明るい気持ちになりました。

主人公の悲惨な幼少期から、ある老女と関わることで成長していく姿がとても嬉しくて、、、

同様に、この60歳の自分でも、まだまだこれから、という気持ちにさせてもらいました。

ちょうど、家計簿に意識を向けていたのでまさにタイムリーでした。


今日は思い切って遠出してみました。

海の見えるレストラン。


牡蠣のカレーランチです。

前菜のガスパチョ。


幸いなことに、転職後収入が増えました。

そして今のところ、仕事量は少なく自分の時間も増えました。

持病はありますが、還暦を過ぎても仕事があり、生活の心配がないという状況に感謝しています。

意地悪い先輩や、裏表ある後輩、無能な上司、会議で泣かされ、理不尽なことに耐え、子供に可哀想な思いをさせながら働いて来たこと、、、

それでも正職員にしがみついてきたのは、再就職を探してももう正職員で雇ってはもらえないだろう、と思っていたから。

そして何とか老後の資金を貯めたかったから。

やっと子供に迷惑かけない老後になりそうなメドもつき、今があります。

バカみたいに損な役回り、嫌な仕事を引き受けてきたけれど、今は好きに自由な時間を持てて幸せです。


そう思わなきゃ報われないもないもの、、、ね。


豆乳ラテは、

先に豆乳を入れてから、

熱々のエスプレッソを注いでいただきます。