60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

還暦過ぎに働き驚かれた

今日、クライアント先の方に流れから年齢の話になり、還暦過ぎ、と伝えて驚かれました。


それは、私が若く見える!

ということではなく、「まさか還暦過ぎとは、、、」という驚きです。

つまり、「還暦過ぎの方とは思いませんでした!」→還暦過ぎても働いているなんて!という意味です。(多分)

「まだまだバリバリじゃないですか?!びっくりしたなぁ。」→へー、まだ頑張ってるんだぁ、驚き!(多分)


どうやら60を過ぎると退職する方が多い職場らしく、残っても嘱託で一線を退くらしいから、私が一番年上かな?


自分でもこんな人生になるとは思わなかったけど、同い年の友人はやはり再雇用や嘱託になっている。

そしてまだ働く私を、よくやるなぁ、という感じで見ていると思う。

みんな結構疲れていて、もう現役のように働くのは嫌だ、って感じです。

そうだよね、わかるわぁ。

まだ、いつまで働くか問題が残っている私は、本当に何歳まで働くんだろうか?

体が持つのかな?


それでもランチはやめられない。

やはり働いているからこそ。