60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

お金に関するセミナーに参加する

家計簿をつけ始め、というのも定年後にこれからのお金について気になり始めたからです。

現在、ローンなし。

厚生年金38年以上現在進行形。

財形、個人年金あり、で何とかなる、と勝手に考えていましたが、果たして???


よく出ているマネーセミナー。

行ったら生命保険の見直し、とやらで勧誘されたりしないのか?

不安です。

が、まあ一度は参加してみよう、と申し込みました。

抽選、ということでしたが無事当選。

みんな当選じゃ?サクラもいるんじゃ?

と思いましたが、まあいいか。


とにかく多岐に渡ってぽんぽん進みます。

結局は、自分はどうしたいのか?

家を購入したい?

老後いくら必要?

ライフプランを明確にして貯める、ではどうやって?

このどうやって、がミソで、こちらは個別相談へ。ただ今セミナー参加者は無料、と誘導。

話を聞いていると、私の場合ココントコどうなの?と個人的に話を聞いてほしくなる。


ただ、一度はプロに見てもらうのも良いかも。

色々自分で調べられる人はいいけどね。