60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

退職後の生活

仕事を辞めたいとよく思いながらここまで働いて来ました。

ひとえに生活のため、でもありますが、やはり時々覚える充実感や、良い意味での人との関わり、達成感などは、家族や恋愛とは違う幸福を与えてもらえるものでした。

それと、正職員だったからもあります。

その分嫌なこともありましたけど、一度辞めたらもう正職員で雇ってはもらえないだろう、と考えていました。

そして、、、

私の場合、家にいてもつまらない、のです。

家で出来る趣味、外へ出ての習い事、ガーデニングやボランティアも経験しました。

が、満たされないのです。

ランチ好きで、ゆっくり味わう平日は何より嬉しいけれど、仕事を辞めたら節約しなければならずまずはランチから、になります。

旅行も辞めたら時間はあっても金銭的にそうそう行けません。

友人と毎日出かけるわけにもいかないし。


働きながら、の中で時間を捻出しながらの余暇なら充実させられるのですが、24時間となると、、、

本当にどうしたら自分時間を上手く過ごせるんでしょうか?

体力的には仕事はあと3年がめどかな?と思っています。