60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

生きることが比較的楽そうなムスメ

私が喜怒哀楽が激しいせいか、

ムスメは穏やかな性格です。


何かあると闘魂むき出しの母と、逃げるが勝ちのムスメ。

私は嫌な感情にとことん向き合ってしまうけれど、ムスメはそっと手放す方。

よく「本当に疲れるでしょう?」と私に言います。


よくムスメは「仕方ないじゃない、事情があるかもしれないよ」と私をなだめますが、そんな時、本当に楽だろうなぁ、とムスメが羨ましくなります。

芯は強くて頑固ながら、普段はあまりとらわれず飄々としているので、母のことは、なんて面倒くさい性格、と思っているのでしょう。


私は子供の頃からワガママで負けず嫌い。

そんなこと、還暦過ぎても言っています。

恥ずかしいですね。



チベットシロキツネのように俯瞰してみよう、、、