60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

迷える定年女子

退職前揺れるお年頃。

平均寿命が伸びて定年は65歳、とはいえ60一旦退職65まで再雇用収入ダウンが大体のところ。

働き続ける決断もお次はいつまで働くか問題に直面する。


働くメリット

・収入確保

・社会との関わり

・それなりのやりがい

・否応なしに規則正しい生活


働くデメリット

・自由時間の確保がむずかしい

・体力的にきつくなる

・大小のストレスを感じることあり

・衰えを感じる


そんなところだろうか?

働かない場合は、その逆なわけで、、、

家にいて、収入もなく、趣味等でどこか満たされないものを感じる私は働くこと自体嫌ではないのだけれど、、、


昔の60なら選択の余地もなかったわけで。

なかなか達観出来ないから、ヘンなトコ気が若いもんだから困ってしまう。


定年前に悩み、定年後も悩む。

ただ転職したことを後悔はしていません。

あのまま、転職したらどうだったんだろう?と考えながら暮らすより、飛び込んだという自分主体の結論だったから。


もちろん良いことばかりではないけれど。


森鴎外も歩いたであろう石畳。

一切の肩書不要、最期は本名で死にたいと。