60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

マネーセミナー後の個人相談に絶句する

昨日、マネーセミナー後の個人相談へ行ってきました。

衝撃の出来事として、ゆとりある老後資金は2,000万なんてものではなく、、、

ゆとりある、っていっても、それほどゆとりってわけではなく平均並みくらいかな?と勝手に私が思っていた金額での試算で、それでもこんなにかかるの???

あまりにも現在の手持ちとかけ離れており、ただただ絶句。

いくらなんでもこれから24時間毎日働いたってたまりません、、、

世の中の人はそれくらい持っているの?

絶句のあとは絶望、どうしたら?という気にもなりません。

が、とにかく今後のことを考えなければ、と色々相談してきました。

母体がしっかりしていてそこは安心、ずっと相談は無料ですが、次はやはり保険だろうな、保険を勧められるんでしょう。

ただね、私は病気があるから保険入れないんです。それにこれから治療費かかるから高くても今の保険は安心なんです。

反面、年齢とともに保険料は上がっていくから負担も大きい。

健康って本当に大切です。

健康で働いてりゃ老後も何とかなるてしょう。

私は長生きは出来ないから、と言っても生活していくわけで、なかなか悩ましいところ。


また予約して帰宅しました。

相談に乗ってくれた先生とは相性が良い感じで良かったです。



あるとつい使うので、結構すぐ定期にしたりしていたけど、シニアはある程度現金を用意しておかないとダメみたいです。少ない普通預金残高に悲しくなりました。