60までの自分磨き→60からも自分磨き(定年後)

50代後半からの日々を綴っています。60になり、また次のステージへ。

遮光カーテン

朝日を浴びて目覚めたい、、、

と思って窓側近くに寝ていますが、

室内でも80%紫外線は侵入するのだとか。

日焼けが気になり、

遮光カーテンにしてみました。

防災・防カビ・保湿効果ありのもの。

こんな暗さです。

何だかずっと夜みたい。

体内時計が狂いそうですね。


やはり明るさは欲しい、、、

UVカットのレースカーテンもあるようなので、もう少し考えても良かったかな?

と思いましたが、

防災にも惹かれてたので満足しています。

それに、、、

暗きゃいつまでも眠っていられるお年頃は

とうに過ぎ、、、

目覚まし不用で毎朝、いや夜中も目覚めることが増えました。


ただ心配なのは、これからまた眠る時間が増えて時間感覚がわからなくなる年寄りになったらいかがなものか?

まだ先でしょうが、昼夜わからず徘徊?認知症の要因にならないかなど心配しています。


定年後も規則正しい生活をしていかないとね。

何だか若い気でいましたが、考えることがシニアならではになってきました。